のどごし〈生〉犬

今日は私れおんパパは珍しく日曜なのにお休みの日。随分と髪を切りに行けていなかったので、れおんママと二人で行ってきました。

私たちが髪を切るのは、れおんママがまだペットシッターをしていた頃のお知り合いの美容室のOggiさん。このお店の一角には、オーナーさんの奥様が手作りでワンコ用の革細工のアクセサリーを作ってくれたり、手作りのお洋服なども置くとっても寛げるお店なんです。ワンコグッズのお店はBLUECORN です。吉祥寺ではWater Dog Gardenもお勧めですが、こちらもとっても可愛いグッズやお洋服が買えるお勧めのお店です。小さめの子のグッズが中心なので、プチにはちょっと厳しいかな?

とっても気軽に入れる店内には、以前のyaplogのときに登場したレオンの小さいときからのお友達のミニチュアブルテリアのケーパ君もお店番をしたりする事もあるんですよ。とっても気の優しい幼馴染なんです。(ケーパ君、昔の写真を探したけど見当たらなかったよ。)

さてさて、久しぶりに夫婦水入らずで出かけたので、その足でワンコたちの苦手な祖母の家に少しだけ遊びに行ってきました。祖母の年だと、やはり犬を飼うなら外飼いが当然の時代を生きてきており、今は亡き祖父が建築屋さんという事もあり、なおかつワンコとの共存は慣れていなくてどうしたらいいのかがわからないそうです。

ところで、今日は新しい発泡酒(正式には第3のビール)が無くなり買い足したのですが、ダンボールを使って長い時間のお留守番のストレスで一緒に遊んでみました。

b0079190_22231317.jpg

ダンボールの中に鼻●そ程のジャーキーを投げ入れ、それを取りにいくというゲームをしました。まずはオヤツに目のないテディーさんから。

b0079190_22265673.jpg

太くて段ボールの奥まで届きません。ぷぷぷっ!

b0079190_2227135.jpg

今度はスリムなファルさんがチャレンジ。結果は、、、

さすが長犬。らくらくオヤツを発見してポリポリダンボールの中で音がしていました。

b0079190_2227720.jpg

奥まで届かなかったはずのテディさんがここで執念の動きを見せます。
な、な、なんとダンボールを広げるという芸当を見せました。

b0079190_2227166.jpg

なんだかファルコンはこの遊びが気に入った模様。でもその後ろで冷たい目をするれおんがいるんです。わが家一番の小心者のれおんは、後ろでママの陰に隠れ様子を見守っているみたいですね。

もしかするとこのダンボールは、遊ばれもせず、私がゴミとして捨てていたかも知れません。

ほんの少しだけ再利用でスッキリした感じがしますね。

朝09:30過ぎから、21:00までながーいお留守番ご苦労様でした。
[PR]
by leotefa | 2006-07-10 00:37 | 日々のあれこれ
<< 夜のお散歩 雨の日のムツゴロウ王国 PartⅡ >>