チビスコちゃんの成長とムツゴロウ王国

b0079190_17284787.gif


                  広島ドッグぱーく崩壊の件。

Ark-Angelのしなこさんのブログ
実際にボランティアをされている方々のブログを纏めて紹介してくださっています。

数日前にNHKでこの事件が流されてから、一時的にサーバーとプロバイダーがダウンしていましたが、現在は復旧しています。

~~ただ今現地で必要としている物~~

耳掃除用カンシ
A4コピー用紙
学校の運動会等で使用するテント
建築用ブルーシート
パピー用フード
人間用スウェット等の作業着
子機付き電話器2台
トランシーバー
消毒液(ヒビテン・ビルコン等)

~~~~~~~~~~~~~~
※現在保管場所の関係で、バリケンやシーツ、毛布などの送付は一旦止めて頂きたいとの事。  送付再会の折にはぜひまたご協力お願い致します。

最近毎日頭から離れない広島のドッグぱーくの件。今でこそ犬キチを地で行く私leotefaですが、これがれおんやれおんママの実家のロビンと出会っていなかったら、対岸の火事の出来事であったはず。

一時的に送付を見送っていただくように依頼のあった救援物資でさえ、500頭以上いる今もなお生死を彷徨っているわんこ達の何パーセントに対して提供できるかもわからない。一過性のことではなく、ただただ太く長く皆さんの善意が続いてくれますように。

私が億万長者だったら、宝くじが当たったらなんて考えてしまうけど、あんまり意味のないこと。今出来ることをみんなが考え、継続していくことが何より大事なんだと思う今日この頃である。

さて、広島に行く前に出来ることを探すことも大切だが、そんな状況下でも、目の前には私の帰りを待っていてくれる、散歩に連れて行ってくれることを切に願い強烈な視線を送る3wan'sがいるのだ。彼らを大切に出来ないとしたら、たぶんボランティアに行っても大して役に立たないことをわかっている。

どうせなら僕らのことはいいから、がんばってきてねと行ってくれるわんこでいてほしい気もするが、そんな理解のあるこたちだったらこっちが寂しくなるだろう。。。後ろ髪は引かれるが、やはりこの状況にいてもたってもいられないのだ。自己満足だというのであれば言えばいい。でも、日々更新されるボランティアに参加した方々のブログを見るにつけ、気持ちだけでも幽体離脱でもできるものなら広島に自分の魂を送りたい気分になるのだ。

ここの所の連日の雨でストレスは最高潮に達し、いたずらもひどくなってきていたので、夜勤でへとへとしたが連れて行きましたよ。我らがムツゴロウ王国へ。。。

b0079190_1623463.jpg

コギちゃんと仲良く遊ぶ我が家のいたずら坊主ことテディごん。

b0079190_162418.jpg

こちらも最近、暴走に拍車がかかり手を焼かせてくれるファルコンさん。

b0079190_1624955.jpg

それ行けファルコン。走れ~ファルコン。お~~~い。

b0079190_1625550.jpg

「それまで水遊びが嫌いだった僕ですけど、この前丁度足が着くらいのプールでボール遊びが楽しかったんだ。で、この日もプ-ルに向かってまっしぐらで走っていったらあらびっくり。
『水が満々に入っているじゃな~い』と思ったときにはもう遅かった(滝汗)・・・」

パパに何度も何度も放り投げられ泳がされました。サッカーがしたかったのに、プールになっちゃった。でも最初泳げなかったけど、途中から泳ぎ方が分かったんだ。早いね~ってみんなにほめられたんだ。『えっへん』さまになっているでしょ?

とっても久しぶり泣きがする王国でしたが、今日は何もなく終わるはずだった、、、が、現実はそうは甘くはなかった模様。。。やっぱりやらかしてくれたのは、白組でした。

いつも何らかの課題点を我々に提示してくれるのはいいけど、パパ達も逃げずに正面から向き合うから、頑張っていい子になろうな。

b0079190_164532.jpg

バッグにちょこんと収まるのは、テディごん。ちょこっと収まっているけど、実は8.5kgオーバーな為、実は肩が破壊されそうになりそうりなり、早く~と言っている顔の映っていないママでした。

そろそろボサ男になり始めたので、テディごんから抜き抜きタイムに突入~!
b0079190_1641138.jpg

すっきりしたでしょ?かわいくなったでしょ?あごの周りの飾り毛を大幅になくし、すっきり子顔君に大変身です。体はそのうちね。


今宵も出来ましたよ。ごっついテディー玉が。

b0079190_165388.jpg

ついでにもう一人のボサ男くんのファルコンもブラッシングだけ実行です。お耳の毛を逆立て、ボンボリをつけたファルコンはいかが???

この日は夜勤明けと言う事もコストコにもよらず、すぐに帰宅して爆睡でした。zzz、zzz~。

あけて翌日雨ではありましたが、届け物をれおんママの実家に届け、その後チビスコちゃんたちに会いに行ったのです。(チビスコちゃんたちのママのPOKOさんにキリバンのお届けもかねて遊びにいったのでした。)

オチビちゃんたちと会っていない時間はほんのちょっとなのに、あっという間にぐんぐん大きくなるチビスコちゃんたち。

b0079190_1631131.jpg

歩く事すら危なっかしかったのに、今ではスリッパや靴下、お手手、いろいろ物が気になり始めていました。見るもの全てが新鮮で、とりあえずそれが何なのかを口を通して学んでいっているんでね。

b0079190_1631561.jpg

お目目もくっきりしっかり見えているようですし。この上目使い分けが子供にもで噴出されてs舞うなんて。

b0079190_1632611.jpg

今度はダンボールをアムアムアム。見るもの全てが新鮮なんでしょうね。
見ているだけで飽きる事がないのですが、爪楊枝のような歯で甘ガミされるのは結構痛いですよぉ~。

れおんが家にやってきたのはもう少し大きくなってからでしたが、(2ヵ月半でした)久しぶりにれおんのパピー時代の記憶が甦りました。れおんが小さいころは、お耳が大きくてウサギみたいだねってよく言われたのを思い出しちゃいました。

b0079190_1633572.jpg

ワラワラしてますねぇ。お母さんが出てくると一斉にママのおっぱいに吸い付いてきます。それも相当大きな音でチュパチュパと。

b0079190_1634223.jpg

ほんと可愛くて、抱きしめたくなりますね。

b0079190_1634818.jpg

こうやって遊びを通して、距離や加減を知り、していい事と悪いことを覚えて行く時期ですね。
この貴重な時期をどれだけお母さんや他の同胎の子と遊んだかでその後の性格が大きく変わってくるのに、大半の無責任なペットショップではあまりにも小さいころに引き離されてしまうから、色々な弊害が生まれているわけです。

b0079190_164057.jpg

しっかりお見送りをしてくれました。ありがとう。また来るね!!!

b0079190_1651078.jpg

そしてこの後、今シーズン初の鍋をして暖まり一日が終わったのでした。

広島の子達も、ケリーブルーテリアのジュリアン君も暖か家族に引き取ってもらって、
幸せになって欲しいと切に願うれおんパパなのでした。

b0079190_1729527.jpg

[PR]
by leotefa | 2006-10-06 02:51 | 日々のあれこれ
<< 合掌 【訂正有り】ケリーブルーテリア... >>