2007年 01月 22日 ( 1 )

言い訳

b0079190_12532161.jpg


このブログを見ていただいている方は、私のワンコ友達のブログも読まれている方が多いと思うのでご存知かと思いますが、今日はいつもの鎌田公園でオフ会を開催しました。えっ私誘われてないんですけど・・・と思われた方申し訳ありません。これには訳があります。

いつもは私が幹事を勤めながら、我が家の3wansを出せていない事が殆どでした。ご存知の通り、我が家のわんこ達は3匹揃ってどこでも出せる訳ではないですしね。それぞれ苦手な事もあります。ギャウギャウしちゃうかもしれません、下手すると気が小ささ故に攻撃に転じる事もあります。

なので、今回は、れおん達との相性を最優先し、以前に喧嘩をしてしまった子や、喧嘩をする可能性があるわんこ達はお誘いせず、心行くまでお友達として走り回って楽しんでもらいたかったのです。もとをただせばチビ達に起きたトラウマなどになる瞬間の飼い主のとった行動で、トラウマを植えつけてしまった事が原因なんですけどね。

チビ達にはそれぞれ不得意な事があります。例えばれおんでしたら、未去勢のワンコや、成長著しい1歳過ぎの男の子へのジェラシーからか自分の配下に押さえ込もうとします。特に自由奔放でマイペースなプチバセの子になどは対象になりやすいのです。後は理不尽な事に対してもです。これも飼い主の責任ですね。

テディーは、あんまり接した事のない子からお尻の匂いをしつこく嗅がれると怖くなってしまい、『なんだよ!』とばかりに虚勢を張り、毛をむしる程度の攻撃を仕掛ける事があります。

ファルコンは未だなぞ多きわが子ですが、今はプチバセからプチバセットグリフォンテリアを通り越し、だんだんケアーンテリアに育っていっています。敵わないと思うケアーン二頭に育て上げられていますしね。

体が大きい事、兄ちゃん達は手加減してくれているのに、がんばるが故に加減を知らず、自分の大きさが凶器(狂気)になる事がまだ理解し切れていない。犬歯の大きさや相手に合わせた遊びの力加減が分かっていない。これも突発的に起きるから飼い主も対処に困るのです。病院に相談したら簡単に『てんかん』だとかで片付けられてしまいそうですけどね。

でも残念ながら、不得意な事を目の前にして避けること絶える事、うまく交わすことがまだまだ出来ません。少しでも克服したくて、日々ムツゴロウ王国にも通っていますし、れおんママが一所懸命チビ達と向かい合って、トラウマや苦手分野の克服をしてくれています。

そこで今回お誘いしたのは、去勢済み、女の子、昔仲良く遊べたワン友にしたのです。あっ、あと私が以前オフ会以外でお会いして、オフ会に参加したいといわれていた方。そして、私のワン友からお誘いしていいですか?と申告を頂き私の判断で問題なしとした方となったのです。

今日のオフ会の開催地の鎌田公園は、引越しをする前に毎日のようにれおんたちが通いなれた場所で、いわばテリトリーです。いつも以上に安心感があるから気持ちも大きくなります。チンピラ流で言えば、『俺のしまを荒らす気か!』という感じです。

本来であれば問題を起こす可能性があるのであれば、オフ会は開催すべきではないのです。
飼い主の心配も伝わるでしょうし、チビ達にストレスになるなら開催する意味も無いですしね。
以前より次のオフ会はいつ?とお問い合わせも頂いていました。その方をお誘いしない事はとても心苦しかったですが、少しでもホスト犬たちを楽しませてあげたかったから。

それに私が今まであった方でオフ会にお誘いしていない方、プチバセやケアーンなど近所にいなくて他の子にも会ってみたいと言う方の架け橋になりたかったのです。ケアーンにはケアーンらしさ、プチバセにはプチバセのらしさと言うものがあると思うのです。私は、同じ犬種と出会い自分の子供と同じわんこ達の楽しそうにしている姿を見たいと思う人なんです。

ですが今回は、少なからず我慢をさせてしまいっ放しのワンコ(オージー組さんごめんなさい)も出してしまいました。きっとこんな事なら連れてこなければ・・・と思わせてしまったのではないかと心残りです。れおんとの相性を加味して我慢して頂いたワンコもいました。

今回は今までと趣旨を変えてオフ会を開催しました。
豚汁チーム、カレーチーム、鍋チームなどのチーム編成を考える上で、同じ犬種やつながりのある組み合わせを考え、チームで料理をしてもらい、仲良くなって頂きたかった。でも料理中はなかなかワンコの事まで目を配れなかったですよね。それが原因で事故も起きてしまいました。

事故が起きると被害者と加害者が出来てしまいます。それで嫌な思いをされた方もいらっしゃったと思います。この場を借りて謝罪致します。全てが幹事の私の責任です。本当にごめんなさい。うちの大好きなれおんを守ろうとしてくれたピット君ありがとう。ワンコとの距離を教えようとして身を挺して躾けをしてくれててありがとう。

ホント反省だらけのオフ会でした。被害者(犬)も出してしまいました。残り物も出してしまいました。言い訳になりますがただただわんこ達の楽しそうな姿を飼い主さんに見て頂きたかった。

悩みを抱えた飼い主さんの助けにもなりたかった。そんなに自分達のワンコは悪い事ばかりではないよ。お互いがんばりましょう!と言いたかった。でも幹事なのに最後の閉めの挨拶で、そんな事が言えない位疲れきって言えなかった。幹事じゃなかったら、途中からあの場を逃げ出したかった。家の3wansにも、途中で抜けなければいけなかったれおんママにも辛い思いをさせてしまったし。。。はぁ~ほんとに反省だらけでした。

ブログの最後くらい楽しそうにしているわんこ達の写真をどうぞ。今回そんなこんなでおいしそうなご飯や楽しそうに走り回っているわんこ達の写真すら撮れなかった。。。

b0079190_125408.jpg

足長テリア集。この後短足テリアの撮影会もあったけど、それどころではなかった。。。

皆さんが帰った後、わがままを言って残ってもらった長年?のお友達と一緒に。

b0079190_12521775.jpg

嬉しそうに走り回るRena嬢とテディー、遅れてれおん。

b0079190_1253599.jpg

テリアトレインが出来ました。グラちゃんの匂いをかぐミルゥーと、その後を追いかけるテディー。

b0079190_12571581.jpg

可愛い可愛いウェスティーの集合写真。(これはオフ会中のひとコマです)でもこれも全員女の子です。れおんは入れてもらえなかった。あっウエスティーじゃ無いですもんね。

b0079190_132729.jpg

大好きな美人姉妹Rena&Haluちゃん。やっとフリーで遊べたね

b0079190_1325144.jpg

スゥィーティーちゃんとれおん。れおんおじさんがしつこくしてごめんね。
[PR]
by leotefa | 2007-01-22 00:14 | イベント