カテゴリ:お友達( 5 )

ムツゴロウ王国 With ほたるちゃん

9/8は今回で二度目になるほたるちゃんと行くムツゴロウ王国ツアーです!

とってもお利口さんなほたるちゃんは、ママと離れても車の中ではお行儀良く入っていてくれるし、家のチビ達とも自然に付き合ってくれるので、連れて行く私もとっても楽だし楽しいんです。今日はれおんママのお仕事仲間のマロンママとマロン君とも一緒の大所帯で行ってきましたよ。

b0079190_16135222.jpg

我先にとドッグランに向かうテリアス達。実はおしっこをしたかったと言う噂も。。。

b0079190_1614673.jpg

ドッグランの中は大型犬も少なく、王国からサモエドちゃん(くん?)、シュナ爺、ポチ君、クーちゃん、遊びに来ていた6ヶ月のダルメシアンのグレースちゃんがいました。

という事で、ほたるちゃんも遊びモードのスイッチが入ったのか、転がっていたボールを咥え、早速『投げて!』とこちらを向いていました。

b0079190_16141130.jpg

まだ打ちのチビ達はにおいかぎに集中しているし、リラックスモードでボール遊びが出来ました。

b0079190_1614199.jpg

運動不足を解消する為か、猛スピードで駆け抜ける白組さんたち。カメラが追いつきません。

b0079190_1614385.jpg

涼しかったからか、おのおの好き勝手ばてる事もなく動いていました。

b0079190_1615396.jpg

こちらがダルメシアンのグレースちゃん。まだ小さいからか、動きのせいなのかどこに行ってもお説教されてしまうらしい。という事はやっぱりやつもお説教をしていました。この時期特有の、挙動不審というか予測不可能な動きが、お説教の対象になるのかもしれませんね。

b0079190_16152440.jpg

ファルさんはサモエド君に絶対服従の模様。アニキ/アネキについていきますと言う
表情になってしまうですねこんなに良い表情は緊張していちゃ出来ないですよね。

b0079190_16155683.jpg

みんな涼しいからかリラックスしてますねぇ~。

b0079190_16164136.jpg

ホタちゃんのおもちゃは大人気ですが、やっぱりテディーが獲得してしまうんですよね。

b0079190_16165496.jpg

ほたるちゃんとポチ君。

b0079190_16172442.jpg

ところ狭しと走り回る白組さんたち。

b0079190_16174680.jpg

う"~っていいながらもこらえるグレースちゃん。良いこだねぇほたる~。

b0079190_16175534.jpg

それぞれ遠くを見つめるワンたち。一番奥からマロン、サモエドちゃん。ポチ君。
なんだか絵にんるので撮影しちゃいました。ポチ君の表情がいいですねぇ~。

b0079190_1618976.jpg

『私の名はファルコン、いつでも自由人(犬)、またの名を回遊犬』です。

b0079190_1618235.jpg

茶黒コンビ。二人に共通する事はボール好き。私が立ち上がると期待の眼差しで見つめられてしまいます。

b0079190_1619442.jpg

『ママがいないのぉ~。』と思っていたかはどうか分かりませんが、時々寂しそうな顔をしていたような気がします。でもおもちゃが出てくると急に元気になって走り回る事もありました。

続く。。。
[PR]
by leotefa | 2006-09-08 23:00 | お友達

ムツゴロウ王国 & Babyスコちゃん成長の歩み

続き、、、

b0079190_18411211.jpg

なんだか舞台みたいな雰囲気な写真をどうぞ。共通事項はテリア、テリア、テリア!

b0079190_184664.jpg

微妙な距離感の二人。

b0079190_18413426.jpg

テリアスで走り回る!の図。

b0079190_18415856.jpg

みんないい表情ですなぁ~。

b0079190_18422028.jpg

『みんな仲良し、一緒に走ろう!』の図

b0079190_18465645.jpg

れおん家のチビ達の激しい遊びを少しひいた所から見つめるほたる姉さん。

b0079190_1843199.jpg

予定より一時間遅れの到着でしたが、たくさん走って色々遊んで満足できたかな?


さぁみんなでほたるちゃんちに送りに行って、Babyスコちゃん達の姿を見に行くぞ~。

b0079190_1843182.jpg

見るたんび成長していく赤ちゃん達。沢山ミルクを飲んで沢山寝て大きくなるんだぞぉ~。

b0079190_18434716.jpg

全身の筋肉がまだ出来ていないからか、ぽにゅんぽにゃんだし暖かいんですよ。
これが命の重みなんだよなぁ~なって実感していました。最近やっと目が開いてきたからまた一段と可愛いんです。

b0079190_1844489.jpg

長男長女組。お互い重なり合ったり、何かにつけてそばにいる仲良し同士。

b0079190_18443676.jpg

これは長男君かな?なんだか写真では見分けがつかないけど、とってもやんちゃな/おてんばな子に育ちそうですね。

b0079190_18445453.jpg

黒熊くんの様な容姿でへそ天で寝る長男君。可愛いでしょぉ~。
一所懸命寝返りをうとうとしているけど、筋力が発達中だからか弱い声で鳴いていました。

b0079190_18451647.jpg

沢山食べて、沢山寝て、沢山遊んで元気いっぱいな子に育つんだぞぉ~。

b0079190_18493572.jpg

まだまだ歩けないけど、起用に体を使ってほふく前進したり、伸びをしてみたり、成長しているのか体をぴくぴくさせてみたり、ずーーーーーーーーーーと見ていたいほど可愛いんです。

いつまでも見ていたい気持ちを押さえ車で待つチビ達と一緒に帰宅の徒へ。
のっこママさんお疲れなはずなのに見せて頂きありがとうございました。

家に帰ってからはと言うと、壊れつつあるPCのバックアップと新しいPCへのデータの移行やら、ソフトのインストールやらをして、その後トリミングタイムに。

9/10はれおんの実の兄妹の(6兄妹の内の末っ子の)ノエルちゃんと会うから、汚い兄ちゃんではなくて、少しは綺麗な兄ちゃんを見てもらう為にも眠い目をこすりつつパパトリムをしてみました。

b0079190_18452942.jpg

トリマーさんほどくっきり綺麗にはできないけど、パピヨンちゃんのような大きく広がったお耳の毛と体の死に毛を抜いて少しだけすっきりお目目パッチリになりましたよ。

隣の緑色の物体はテディーが大好きなホッピーちゃん。丁度れおんの気持ちを代弁してそうだったのと、抜いた毛の量と比較する為に並べてみました。よくある大きさを表すために横に置かれたタバコの箱みたいなもんです。

パパトリムの後の写真はノエルちゃんと再会を果たした後に掲載しまーす!!!
お耳すっきりかっこいいれおん兄が一段と男前になりましたよ!
[PR]
by leotefa | 2006-09-08 22:10 | お友達

ユールとヴィズがやってきた~その②

ヴィズちゃんは、ほんのちょっと前に初ヒートになってそれがひと段落したばかり。

我家のオチビさん達は、全員虚勢済みのHyper系オカマちゃん軍団。
女の子を意識して遊ぶことは日頃の生活であまり無く、どちらかと言うと女の子を前にするとどうしたらいいかが分からなくなる『うぶ』な子達です。

ファルさんはカドラー(ワンコ用ベッド)で腰をヘコヘコすることは良くありますが、テディーは皆無。そんな状態のオチビたちが、我が家の中でしっかりと自分よりも数段小さくか細いLADYと上手に接することができるかどうかを楽しみにしていました。

b0079190_4392516.jpg

ヴィズちゃんはまだ自分を守る為に威嚇をしてしまうことが多く、自信をつけるためのお勉強の段階。まずは大きすぎるファルコン用のベッドにて。

b0079190_4393123.jpg

若干1.5kgのクリーム色のチワワちゃん。マッチョでHyperなチビ達とはあまりにも違いすぎるため、私も若干戸惑い気味でした。自分を守る為の威嚇を前に、テディーたちがどういう反応をするかを見るにはもってこいでした。基本的に犬社会では♀を♂が守ると言う本能があるから大丈夫だと思うのですが、、、

b0079190_4393967.jpg

それがどうでしょう。飼い主達の心配事を全く気にしないかのような、このテディーのリラックス加減は。。。並ぶとやっぱりテディーでかすぎ。

b0079190_4395637.jpg

ファルコン:11kg弱、ヴィズちゃん:1.5kg。その差約10kgです。さぁファルさんはどうする?

b0079190_440258.jpg

ファルコンとユールはほとんど同じ年。3日違いの幼馴染ですが、この体格の違いはナンでしょう。ユールも気のせいかヴィズちゃんを守ろうとするのかな~って思っていたら、われ関せずでした。この写真だと可愛い妹に何するんだぁ~の図ですよね。

b0079190_4401327.jpg

意外とれおんが飼い主の思惑とは異なる行動をしていました。ヴィズちゃんに向かって吠える吠える。その姿を見ていたら、れおんはヴィズちゃんに『危ないから(誰が?テディー?)ユールママのおひざに乗っていな!』と諭しているようでした。でもヴィズちゃんもマイペースなので、れおんがしつこいと飼い主に怒られる始末。久しぶりのれおん塾開講でした。

教えてもいないのにユールもヴィズもトイレシートでちゃんとトイレが出来ていました。凄い!

b0079190_4401947.jpg

やっぱりチワワちゃんは人間の腕の中やおひざにいる姿が絵になります。家のチビ達では、『重いなぁ~』って言われちゃうのにね。

b0079190_44256.jpg

やっぱり梅雨で運動不足でも、ゲストが来ると我家のホスト達も相当疲れるようです。
楽しかったユールたちとの遊んでいる夢を見ているのかな?また来てもらおうね。

b0079190_44298.jpg

若干疲れた/部屋が暑かったのか、戻したり下○Pだったり、体調不良気味のファルさん。少し安静にしてそれでも回復しないようだったら明日病院に行くつもりです。

b0079190_4421541.jpg

最近成長著しいテディーさん。家の中ではボールを投げろとうるさいですが、お友達ともだんだんうまく遊べるようになってきているし、飼い主もテディーが楽しそうに遊んでいる姿を見るのはたまらなく嬉しいですね。

最後に疲れていたのかギャウギャウしちゃいましたが、ユールとヴィズちゃんが遊びに来ているうちの大半を仲良くすごすことが出来て本当に嬉しかったです。
[PR]
by leotefa | 2006-06-12 18:01 | お友達

ユールとヴィズがやってきた~その①

今の家に引っ越したのが1月の下旬ですが、『なかなかお友達や親戚などを呼べない状況のまま早半年がすぎてしまう。』
と言うことで、前々から『遊びに行きたい』と言ってくれていた中学の同級生で、チワワのユール君(♂)と、少し前にヴィズちゃん(♀)が家族になった長ちゃんをご招待いたしました。

半年位、引っ越す前の家に遊びに来た時は、れおんが頼んでもいないのに、ファルコンとテディーからひたすらユールを守ろうとしていたのです。正直な話をすると、お友達ワンコの体格や性別など似合わせる形でうまく遊ぶことに慣れていないテディーやファルコンがうまく接することが出来るか不安でした。彼らが本気で怒れば、たぶん一撃でしょうし。。。

でもたぶん最近のムツゴロウ王国で遊ぶ姿を見ていたので、飼い主さえ緊張しなければたぶんうまく遊べるのでは?なんて思いを胸に遊ばせてみました。

b0079190_8115278.jpg

体力全開の状態では、心もとない気がするし、ユール達が来るのは夜だから、小金井公園で散々ボール遊びをして少しお疲れモードになってもらいました。少し蒸し暑かったので、この時点で「ばてて」いたような。。。

b0079190_8121161.jpg

兄弟仲良く今月号の「いぬのきもち」の付録で水を飲むケアンズ。

b0079190_8122490.jpg

緊張の瞬間です。テディーはソファーの上から匂いをかいだり観察しつつ、それを見守るれおん兄。「ちっちゃいんだから優しくしなくちゃだめだぞ!」光線全開です。

b0079190_8123312.jpg

テディーの尻尾も警戒心全開ですが、飼い主もいつでも止めに入れる体制を整えつつ、『いい子だねぇ』と褒めすぎる位褒め称えます。がんばれテディー!!!

b0079190_812458.jpg

こんな体勢でも果敢に遊びに誘う社交性ばっちりのユールと、年上なのに社交性の弱いテディー。普通ならこの距離もありえないのです。でも止めに入らない入らない。(内心どきどきです。)

b0079190_813390.jpg

こんな距離でもリラックスして楽しそうな顔をしています。(飼い主内心感激の涙を流しています。)『ユールありがとー。』

b0079190_8131134.jpg

ユールの社交性と、テディーの努力でこんな笑顔に。二人とも偉いぞぉ~。
[PR]
by leotefa | 2006-06-11 18:12 | お友達

ペット博に行ってきたよ_その②

天気もよく結構温度も暑くなって来ているため、りきママがお水を取り出したところ、みんなでいっせいにお水の取り合いになってしまいました。こんな時ファルコンが先に水を飲むと、おひげに付いたごみや砂が水のみに落ちてしまうので、ファルさんは最後になります。

b0079190_1745406.jpg

それにしても、仲良しですねぇ~。この中にテディーもしっかりいることが嬉しいのです。本当にりき家(現在のそら家)の皆さんとは相性が良くて、飼い主は嬉しい限りなのです。

b0079190_17455213.jpg

私れおんパパの大好きななぎちゃん。プードルって言うとカラーはアプリコット、カットは当然テディーベアカットが一番人気かと思います。でも私は、自己表現の下手な不器用な所がテディーと似ていて大好きなんです。りきままとれおんママがお買い物中、沢山一緒にお散歩して一段と可愛くなっちゃいました。

b0079190_1746268.jpg

そら家の末っ子のうみちゃん。わかりやすい自己表現と歩きながらチッチをする所がチャームポイントなんですよ。

b0079190_17461382.jpg

家のおっさんテディーさん。お気に入りにカートにはペット博で安く購入したふかふかベッドが惹かれている為、いつも以上におくつろぎモードのようです。

b0079190_17462711.jpg

今日は特別にペット博で歩きつかれたそらちゃんもカートに乗ってみることに。
そしたら、テディーに負けずにリラックスリラックス。相当気持ちよさそうですよね。

b0079190_17463438.jpg

気が付いたら乳母車ですやすや眠る子供のように、そらちゃんも夢の世界へいざなわれてしまったようです。そういえば、りき兄もくつろいでいたなぁ~。
[PR]
by leotefa | 2006-05-05 01:30 | お友達