<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プチバセの里親探し???

『昨日もムツゴロウ王国に行ってきたよ2』の続きです。

このままムツゴロウ王国の話をする前に、このブログを見られている方にご協力をお願いすることがあるかもしれないというご連絡です。

昨日、ムツゴロウ王国の担当者の方から聞いた話なんですが、以前世田谷方面で放浪(逃走?)していたプチバセがいたそうなんですけど、ある方が保護されしばらく飼われていたそうなんです。でも、諸事情により継続して飼う事ができなくなり、この度里親探しをされているそうなんです。

今現在分かっていることは、3歳位の男の子と言うこと位なので、詳細は今里親探しをされているその方と連絡を取って頂けるように調整中です。ご存知の方も多いと思いますが、わが家は環境的に4匹目を迎え入れることが不可能なため、できる限りのことをさせていただく予定です。

また詳細が分かりましたらまたご連絡をさせていただきますが、プチバセを飼うのは結構覚悟がいることですし、一度飼育放棄?(それとも脱走か?)された子なので、やっぱり飼えませんという状況にはさせたくありません。

なので、今後どうするかは少し考えさせていただいた上で、情報を提示して行こうかと考えています。里親探しをされている方も、結構切羽詰っているようですので、緊急を要するため一時的に保護する事もあるかもしれませんが、今の所限られた情報のため何ともいえない状態です。

また詳細が分かりましたら、このブログで紹介させて頂きます。
[PR]
by leotefa | 2006-05-31 11:09 | 日々のあれこれ

昨日もムツゴロウ王国に行ってきたよ

こんにちわ。今日(5/31)は天気がいいですね。お散歩日和です。

さてさて、昨日は以前もうかがったムツゴロウ王国に再び行ってきました。

れおん  :つぶれ顔ちゃん克服
テディー :家族以外のワンコと仲良く遊ぶ
ファルコン:自分のペースを人に共用したり、歯を見せて遊びに誘わない

こんなことを克服できたらと午前中から早起きして遊びに行ってきました。
(ごめんなさい。うそです、寝坊して若干遅刻しました)

最近未去勢のワンコに食って掛かるれおん兄。不思議と未去勢のワンコは去勢したワンコとにおいが違うようです。なので、すごーくうらやましくかっこよく見えるそうなんです。(れおんママ談)

b0079190_10102982.jpg

まずは、去勢済みのラブちゃんと。左は前回テディーも仲良く出来たエルちゃん。
『どうかなぁ~???』こちらの緊張感を敏感に察するワンコたちですから、見てみぬフリをしつつ(カメラを構えてますけど(笑))横目で観察観察。

b0079190_10103425.jpg

れおんの苦手『つぶれ顔ちゃん』。前仲良くできたのをしっかり覚えているのか、歯をむくこともなく最初からケンカすることなく一緒に入れました。(前回はたまたま仲良く出来たわけではなかったことが証明されました。イェイ!)

b0079190_10103987.jpg

苦手な子ならこの距離にはいれませんもんね。『いいぞぉ~その調子その調子!』(と心の中でガッツポーズ!)

b0079190_10104588.jpg

ファルさんは、れおん兄とテディー兄だけでなく、みんなと走り回った後は日向ぼっこです。

b0079190_10105183.jpg

サモエド、ラブちゃん、そしてれおん兄に『走ってよぉ~』とけしかけられ逃げるの図。

b0079190_10105816.jpg

『楽しいよ!パパ!!!』
[PR]
by leotefa | 2006-05-31 10:25 | 日々のあれこれ

昨日もムツゴロウ王国に行ってきたよ

続き

テディーもこのドッグランの中にいることが楽しいこととインプットされたようで、新しいワンコが増えてもそんなに緊張しなくなってきました。それを見る飼い主も若干の不安がありつつ比較的安心できるため、テディーもそれを感じ取るようで安心して遊んだり休んだりできるようになる。そんな好循環が心地よくなってきます。多分テディーも。。。

b0079190_11122442.jpg

他のワンコ=敵 ⇒ 他のワンコ=お友達になってきているかな?

b0079190_11123346.jpg

『僕この子なら大丈夫だよ!』

b0079190_11123916.jpg

『一緒にボール遊びも出来るようになったよ』
『ボール=大好きなもの』なので、気に入らない子にボール取られたら怒るはずが、怒りもせず一緒の追いかけっこしてました。

b0079190_11124560.jpg

ムツゴロウ王国のお姉さん。ではありません、わが息子達と仲良く遊んでくれたお友達達に感謝のジャーキーをプレゼント中です。

b0079190_11125299.jpg

こんなに大きい9歳のサモエドとも仲良く遊べました。(最初はちょっとう~って言ってましたけど、すぐに打ち解けたようです。)

b0079190_1113299.jpg

しっかり遊んで少しにおい始めたファルさんをシャンプーしました。濡れるとくりんくりんなんです。

また来月も休みを見つけて行ってきま~す!
[PR]
by leotefa | 2006-05-31 10:00 | 日々のあれこれ

りきそら家と旅行に行ったよ_その1

今回は我れおん家とりきそら家で平日の休みを利用して、2泊3日の小旅行に行ってきました。
私れおんパパは夜勤明け、りきままも前日遅くまで仕事をしていたのも関わらず、れおん家に11時集合でりきままの車でお出かけしてきました。

b0079190_161031.jpg

最近、蚊が出てきているのでそろそろフィラリアの検査とお薬をもらいに病院に行ってきました。このレインコートはお友達のRenaちゃんのを見ていつか欲しいと考えていたのですが、パパが奮発して、WHCYで購入したもの。いままでのは、寸詰まりであんまりレインコートの役目を果たしていなかったのです。

b0079190_11556.jpg

我家に到着してみんなが大好きなそら姉さんだけ家に上がってきてもらいました。
家に入るなり大興奮のホワイツたちは大歓迎。そら姉さんもお腹を見せてごろ~んってしてくれるもんだから、よりいっそう大興奮。これから始まる小旅行が一段と楽しみになった瞬間でした。

b0079190_1152095.jpg

前回同様、談合坂PAでおしっこ休憩+昼ごは
[PR]
by leotefa | 2006-05-26 19:00 | 日々のあれこれ

りきそら家と旅行に行ったよ_その2

談合坂から一路須玉インターまで行ってから、前回同様「道の駅 南きよさと」のドッグランに立ち寄ってしばし休憩を。

それでは、しばし怒涛の勢いで脈動感たっぷりで走り回るチビ達の姿をご堪能ください。

b0079190_1543674.jpg

大暴走のファルを追うなぎちゃん。

b0079190_1544999.jpg

『待て~』と逃げるファルコンを追うれおん

b0079190_1545980.jpg

『まってよぉ~』と今度の追いかけっこは、ファルコン⇒れおん

b0079190_155181.jpg

こちらはピヨピヨ組。とにかく元気で足も動きも速くてびっくりです。

b0079190_1552630.jpg

楽しそうなプードル姉妹。

b0079190_1553524.jpg

れおん家のケアンズ+りきそら家のプードルズ
何を密談しているのかな?それにしてもこの空間この距離に普通にいられるテディーは成長したなぁ~。
[PR]
by leotefa | 2006-05-26 18:55

りきそら家と旅行に行ったよ_その3

b0079190_2123771.jpg

このおもちゃ気にいっちゃったぁ~。離さないも~ん。by うみ
まってよ~。それ僕のだよぉ~。 byれおん

b0079190_212499.jpg

いいでしょ~これ~。見せびらかしに来るうみちゃん

b0079190_213235.jpg

「わたちもこれだ~い好き!」byそら
「私もそれで遊びた~い」byなぎ
「だからそれ僕のだってばぁ~」byれおん

b0079190_2132432.jpg

「これ僕のだもん」byれおん
「兄ちゃん僕と遊ぼうよぉ~」byファルコン

b0079190_2133622.jpg

「離せってばぁ~」byれおん
「いやだも~ん」byファルコン

b0079190_2145265.jpg

そらちゃんたちに見せびらかすように満面の笑みのテディー。そのてにはしっかりぴっぴがあります。「えへへ、これ僕のだもんねぇ~」

b0079190_213501.jpg

不器用ななぎちゃん。りき家の長女のそらちゃんや要領の良いうみとに挟まれ、いじめられキャラになっちゃいました。でも、そんな不器用ななぎちゃんのことがれおんパパが大好きなのです。

続く、、、
[PR]
by leotefa | 2006-05-26 18:45 | 日々のあれこれ

りきそら家と旅行に行ったよ_その4

貸切状態のドッグランでのしばらく遊び仲良くなってから、側の旅館のような場所でお勧めのカツやエビフライなどを食べて、その後宿泊場所に移動しました。

一通り床掃除をしたりしてから、チビ達もお食事タイムです。

b0079190_2293050.jpg

それぞれ持ち寄ったおやつを上げている間に食事の準備が整いました。
おやつを持つ手を真剣なまなざしで見つめるそら&テディー

b0079190_2303457.jpg

凄い状態ですね。それぞれの得意な芸を見せて、我先にとおやつを待つチビ達。

b0079190_231791.jpg

れおん家+そらちゃん。そらちゃんべろ出てるよ~。

翌日

疲れの残るれおん家+りきそら家は少しだけゆっくりして、まずは側の尾白川渓谷へ。
海沿いに住みそらチャンたちはお水が大好き。でもれおん家は全員水が苦手。
さぁどうなることやら。。。

b0079190_2323579.jpg

意外と、水が大丈夫なファルさん。私も川に入りましたが、流れも速くまだまだ水遊びをするには冷たかったです。

b0079190_2325457.jpg

意外なことに、ずんずん水の中に進むテディーさん。でも途中で冷たいと分かったのか、引き返すことに。。。

b0079190_233439.jpg

水辺で今回は角集合写真をパシャ!ファルさん正面向いてよぉ~。

続く、、、
[PR]
by leotefa | 2006-05-26 17:40 | 日々のあれこれ

りきそら家と旅行に行ったよ_その5

川遊びの後は、再びドッグランへ。前日に沢山走ったせいもあり、一通りにおい嗅ぎが終わったらみんなそれぞれマイペースに遊んでいました。なんて言ってもこの日の夕方からまとまった雨が降るとの事。せっかくのお休みを雨でつぶされてなるものかと、急いでドッグランへ。

b0079190_6423928.jpg

そらちゃんはお疲れのようで、みんなが走り回る輪の中には入らずしばらくみんなを優しい目で見守っていてくれました。

b0079190_6435589.jpg

忘れ物を取りに行ったりきままをみんなで大歓迎。「どこ行ってたのよぉ~」とそらちゃんはご立腹。れおんと同じく『カルルルルルルル~』と喉を鳴らしていました。

b0079190_644833.jpg

なぎちゃんはどこに行っても元気に飛び回ってました。

b0079190_644185.jpg

どこに行ってもファルコンは逃げる役です。みんなに追いかけてもらってとっても嬉しそうでした。

b0079190_6442699.jpg

ファルコンが走るとどたどた言いますけど、音も無くとても速いスピードでピヨピヨ軍団は駆け抜けて行ってました。

b0079190_6443480.jpg

ファルさんのお耳はウサギ耳になるくらい全力疾走してました。

b0079190_644549.jpg

国道141号線沿いのと言うレストランにほうとうを食べに行ってきました。私は、甲州おざらうどんれおんママとりきままは、甲州湯もりうどんを美味しくいただきました。
湯もりうどんは、温かいほうとうを暖かいおだしにつけ麺のように頂くのですが、とっても美味しかったのでお勧めです。

b0079190_645590.jpg

お食事の後は、軽く『萌木の村』でお散歩をし、八ヶ岳のアウトレットにパディントンベアー?に会いに行ってきました。感じが似てません。お口の辺りとか。。。
(雨が降り出しちゃったもんで、パパの上着をかぶせてみました。)

b0079190_6451865.jpg

アウトレット内のABCマートでママを探すピヨピヨズ。
『ママはどこ?どこなのママぁ~~~~~~』

b0079190_6461562.jpg

ちっこくて、すばしっこくて、元気で、頭が良くて、とってもハイパーなプードルちゃん姉妹でした。。。
[PR]
by leotefa | 2006-05-26 17:30 | 日々のあれこれ

りきそら家と旅行に行ったよ_ラスト

楽しかった出来事はあっという間に過ぎるもので、ドッグランで遊びまくってへとへとになった天使の寝顔をどうぞ。

b0079190_8525654.jpg

テディー

b0079190_8531357.jpg

なぎちゃん

b0079190_8532550.jpg

そらちゃん

b0079190_8533951.jpg

ファルコン

b0079190_853508.jpg

うみちゃん。アレレ起きちゃった?

b0079190_8535967.jpg

引っ付いて寝る仲良しケアンズ

b0079190_854977.jpg

宿前にて、、、なぎちゃんりりしいね。

b0079190_856252.jpg

『左向け左』と言ったわけではないのですが、
『迫り来る台風のような暴風雨からのぼりを下げている男の人に集中』:図。

初狩SAにて、このとき迫り来る真っ黒な雨雲から逃避している最中でした。

b0079190_856343.jpg

今度は何とか集合写真が撮れました。

b0079190_8564574.jpg

ここのおうどんは腰があって値段も安くていつもよる定番の休憩スポットになりつつあります。
皆さんもぜひどうぞ。

それでは、長いようで短かった楽しいりきそら家との旅行日記はこれにて終了~。
[PR]
by leotefa | 2006-05-26 17:00 | 日々のあれこれ

遅めのGWのお出かけ_やまね家の皆様とドッグラン

少し間が開いてしまいましたが、宿泊3日目は待望のやまね家とのドッグランへ。八ヶ岳自然文化園

れおんパパの大好きな組み合わせのBlack&Whiteのカレンちゃん&ジーナちゃんコンビとドッグランに行ってきました。この二人は両方ともお産をしているママさん達です。

ジーナちゃんのBabyのフィオちゃんがやまねさん宅を旅立つ前に、パピースコちゃんに会いに行った時の記事はこちらをどうぞ。フィオちゃん

カレン&ジーナちゃんとは、家のケアンズたちもやまねさん宅にお伺いして遊ばせてもらった楽しい思い出があるから為、ドッグランにいても飼い主も安心して遊ばせることが出来るのです。その証拠として、こんな画像があります。いつか僕だって・・・

ここのドッグランは起伏に富んでおり、野山を駆け巡っていたテリアの血にはもってこいです。
当日は天気はうす曇りで、入場料もけっこうするけど、貸しきり状態だったのでのびのび走る回ることが出来て、本犬たちも大満足だった様です。

b0079190_14052.jpg

いつ見ても可愛いコンビです。れおんも彼女達の前では、年下の男の子の存在になります。

b0079190_142598.jpg

LADYのお尻をそんなにくんくんにおいを嗅ぐんじゃありません。嫌われちゃうよぉ~。ファルさん。

b0079190_144012.jpg

爆発力が勝負のジーナちゃん。効率よく要所要所で待ち伏せです。『ちょっとあんた達走り回りすぎなのよぉ~』なんて言ったか言わなかったか・・・。

b0079190_14575.jpg

僕も匂い嗅ぎたいでぇ~す。と恐怖心や警戒心のかけらも無いテディさん。
『ジーナもテディーちゃんもしつこいのよねぇ~』と助けを求めるカレンちゃん。

b0079190_15798.jpg

『ワタチの事呼びましたかぁ?』と可愛い表情で、こんなウルルンお目目で見つめられたら、つい目じりが下がりっぱなしになっちゃいますよね。

b0079190_2564962.jpg

チィ~をした後は、『ワタチはここにいるわよぉ~』と後ろ足で自己表現。

b0079190_16865.jpg

ウェスティーコンビのようですが、実はなんチャってウェスティーのれおんはケアーンテリアです。並ぶと毛質の違いが一目瞭然ですね。

散々みんなで楽しく追いかけっこして、人間も小腹がすいてきたので、お昼は『ハンターチャンス』でお馴染みの、柳生博さんの『八ヶ岳倶楽部』へ行ってきました。
カレーの大盛りを頂いて、その後は名物フルーツティーを頂きました。
b0079190_1405228.jpg

From八ヶ岳倶楽部

名物フルーツティーを頂きながら、やまねさんと時間を忘れ犬談議の花を咲かせていたら、あっという間に時間がたってしまい、また今度遊ぶ約束をしてお別れすることに。。。
ショップの中を歩いていたら、生柳生博さんに出会いました。

『ハンターチャンス!』って行ってもらおうかという衝動に駆られましたがやめておきました。
店内でお手ごろのフルーツティーのカップ&ソーサーを購入し、一路『八ヶ岳アウトレット』に行ってきました。安い靴を沢山買い込み、大満足の一日でした。当然、チビ達は死んだように爆酔し続けていました。

やまねさん、お忙しい中お付き合い頂きありがとうございました。
[PR]
by leotefa | 2006-05-21 18:00 | 日々のあれこれ