今話題のムツゴロウ王国に行ってきました

10月18日は私がお休みだった為、久しぶりにムツゴロウ王国に行ってきた。経営状態が芳しくないのは王国に通う者には周知の事実ではあったが、そんなことは我々ムツゴロウ王国を愛し必要とする者には大したことではない。たとえそれが数日前に経営破たんについて報道がされた後であってもだ。。。

どこかのドッグぱーくについては、ばたばたしつつも明日の譲渡会に向け準備が進められているそうである。いつもお世話になっているR&S家はNFTのレスキューに向け事前に調整がされていたにもかかわらず、地元の医師会との兼ね合いもあり保護を一時中断することになったそうである。

ここのレスキューを取り纏めるAAさんとしては、我々の知らない所でさまざまな調整を行い現在のレスキューをされている。ボランティアに時間を割き協力されている方への配慮、行政との兼ね合い、さまざまのしがらみの中目の前にいるワンコたちの幸せを最優先にし、自分の時間を捧げ活動をされていることとも思う。ただできることなら、一見さんでは分からないNFTと言う犬種の特徴や飼い方などを良く知るR&S家を中心とした方々の方がより、ワンコを幸せに出来ると考えるのは判官びいきという物だろうか、、、

今は『より深い幸せ』よりも、極力負担の少ない方を優先して行く段階なのかもしれないが、残念である。

さてさて、話を元のムツゴロウ王国戻そう。この日は急遽連絡を受け、ノエル(ウェス)、ミルゥー(ケアーン)、ガスパール(Wダックス)の飼い主と一緒に王国に行くことになった。ミルゥーとガスっぺは、それぞれに悩みを抱えお教室などにも通ってはいるが、ぜひぜひゆっくりと王国にいって症状を見てもらいたいと言うことになったのである。

b0079190_625197.jpg

フレブルちゃんだと言うことだけで、敵対心を強く持つれおんに好印象を与えてくれた担当者Aさんのワンコのクーちゃんとポチ君の間に生まれたBaby。いっちょう前に鼻もつぶれ、すくすくと成長中である。

b0079190_632041.jpg

王国のドッグランの中に産箱を持ち込み、周りを他のワンコたちが行きかう中で授乳をするクーちゃん。この時期どういう風に育てるかでこの赤ん坊達の今後が決まって来ると言っても過言ではありません。ママだけではなく、兄弟や親戚と触れ合うことで学ぶことは沢山あるのです。通常のペットショップですと、このタイミングくらいから流通が始まり、親から引き離されてしまいます。

b0079190_642371.jpg

我々も一瞬と惑いましたが、少しづつ少しづつ地面にも下ろし旅をさせることで、お勉強をしています。この時期は絶対に大人のワンコは襲ったりしないとの事。一安心した瞬間でした。

b0079190_64577.jpg

奥からミルゥー姉、テディー、ガスパール。テディーとガスッペは精神年齢が一緒なのか、今年の12月で2歳になるガスッペとテディーはほんとに仲良し。ガスの為ならひっくり返れるし、とっても上手に遊べるんです。

b0079190_652772.jpg

その頃れおん兄はというと、黒ラブのレオン君のストーカー行為をしていました。一所懸命足にしがみつき腰を振りついていきますが、全く眼中にないのか相手にしてもらえません。。。

b0079190_653725.jpg

不意に側を通った黒ラブのレオン君に飛び掛る勇猛果敢なテディごん。当然しかとされることに。。。。

b0079190_66729.jpg

一通りおっぱいをもらった後はこんなにも可愛い寝顔でzzz、zzz。肉球も綺麗なピンクです。ママのクーちゃんは授乳期間のため、体毛がごっそり抜けてしまうそう。子育てはほんと戦いなんですね。

b0079190_662629.jpg

たまりません。可愛すぎです。これがケアーンやプチバセだったら連れて帰ってしまいそう。
天使の寝顔ですね。

b0079190_665610.jpg

ママから離れて頑張って歩いていると、スコッチ組に遭遇しました。左の赤い首輪が、現在子育て中ののっこ嬢。右はほたる嬢。家にはお留守番中のチビスコちゃんたちがところ狭しと駆け回っていたことでしょう。

ドッグラン横では、子育て後のリハビリも兼ねてのっことっほたるの美人姉妹で走り回ってました。

b0079190_6842.jpg

こちらは飽きることなくボールを争いを繰り広げるウィートン組。ほんと並ぶとそっくりで、飼い主もたまに間違えるほどでした。

b0079190_681917.jpg

さぁどちらがどちらか分かりますか?

b0079190_684156.jpg

パパ楽しいね!と言ったかどうかは分かりませんが、休憩中のママを前に満面の笑みを浮かべる次男坊。

b0079190_69460.jpg

ちびっ子が囲まれました。さぁどうするオチビちゃん?

b0079190_693084.jpg

何とか何を逃れたものの、背後にいるのはフレブルというだけで敵対視する汚いワンコがいますよ。。。飼い主はひやひやしましたが、何事もなく通り過ぎていきました。

b0079190_611568.jpg

黒ラブのタブ母さんとサモエドの大型コンビの中に気にせず入っていくオチビちゃん。
『潰されないでよぉ~~~』Byのっこ&ほたるママ

b0079190_6122711.jpg

こら!大きなお手手でサモエドパンチをしないのぉ~。全力で叩いたら生きていられないほど、力が強いんだから~。でもオチビちゃんに遊びを誘う仕草が可愛かったなぁ~。

b0079190_6125180.jpg

とっても可愛い正面写真でしょ?後ろには怪獣テディごんがいますが、気にしない気にしない。。。

b0079190_6132414.jpg

サモエドちゃんも横になって遊んであげています。

王国のパピー販売のページ

王国で小さい頃から育てたパピーちゃんは、犬種の壁を超え王国の犬社会の中で社会を学び、その成長していく姿を新しい飼い主さんに見てもらい納得してから面談をして新しい家に受け入れてもらうことになります。。

どこにでもあるペットショップではありえないほど汚れているかもしれませんが、実際にわんこの中で育ち生き抜いて来た子供たちは、早い段階で親から離されたり、見世物のような状態で売られることもありません。本当なら早い段階で手をかけずに一番可愛い段階で売ってしまえば、もっともっと儲けは出るはずです。でもそこまでして育てられたパピーをムツゴロウ王国では取り扱っているのです。

こんな風にワンコを知り研究し尽くした王国だからこそ出来ることだと思いませんか?他にここまでしてくれるところがありますか?テリアで有名なJO○kerでもここまではしてくれませんよね。小さい頃からさまざまな他のワンコと接し、犬社会のしきたりを習得させてくれた状態で引き渡してくれるなんて、すごく理想的な事だと思うのです。

ここまで考えてムツゴロウ王国では生体販売をしています。これでも広島のドッグぱーくと同列だと言うのであれば、これ以上私が伝えることはないのかも知れません。でももし少しでも興味を持っていただけたのであれば、場所はへんぴな所ですがぜひ足を運んで、どうにもならなかった悩みや相談事をムツゴロウさんのノウハウの詰まったこの王国で解決してみませんか?
[PR]
# by leotefa | 2006-10-20 17:06 | 日々のあれこれ

ムツゴロウ王国と最近のドッグパークについて

毎日毎日気になって仕方が無い広島ドッグパークの事。毎日毎日すぐにでも広島に駆けつけたい。でもそうも行かない事情もあり非常にふがいなく思う今日この頃である。出来ることを継続してしていくこと、何億円も寄付することは出来ないけど、微々たるもんかも知れないけど、出来る限りのことをしていきたい。

さてさて今日ムツゴロウ王国の経営破綻についてのニュースが流れた。
テレビでは事実が虎視眈々と流れ、ムツさんの片腕であるわれらが石川さんが、
『我々スタッフが餓死することがあっても、動物たちを餓死させることはしない!』
と嘘ではない真実を持った目で我々に約束をしてくれていた。

昨今の広島の件、東北の件、同じタイミングでマスコミに流れれば同列扱いをされる。
それが気になってしまうし、腹が立ってしょうがいない。事実ムツゴロウ王国は、にぎわってはいない。でもムツさんの信念を貫き、動物たちもさびしい思いなどせず、生き生きと暮らしている。

それは確かに一般家庭で暮らすような、可愛い洋服を着せられ、おいしい手作り食を食べてはいないかもしれない。でも、群れ社会の中で、しっかりとした信念を持って育てられている。

事実ひいき目があるかもしれないが、たくさんの悩みを抱えて飼い主が今でも次々と相談来るわけである。このブログを見る人なら分かってもらえると思うが、事実色々な本も読んだし、たくさんの手を尽くした(今でも尽くしているが)テディーが実際に変わってきているわけである。経営母体がどうであろうと、我々は何があっても信じている。

何の力も無い私だが、どこかの鬼畜が運営していたドッグパークと違い、ムツゴロウ王国は動物を使って安易に商売をしていないと断言できる。どうやって人間と共存し、どうあるべきかを徹底的に知りぬいたムツさんが、この日本の一時的なペットブームという浮かれた文化に警笛を鳴らし、どうして行くべきかを教えてくれている。

あなたは小さいころから『ムツゴロウと愉快な仲間たち』をみて、感動しませんでしたか?
動物のすばらしさを教えようと自分たちの生活を削ってでもがんばっている王国のスタッフに、石を投げるのですか?些細な会費(それも生まれてから死ぬまで文字通り一生)で、未だに受け入れてくれる良心的な王国に悪口を言う権利があるのですか?

あなたは外野で面白おかしく取り上げ文句を言うだけのちっぽけな人なんですか?広島の件や、東北の件の様に、犬を商売道具として扱っている人達と同じだと言うのですか?私の言うことがうそだと思うのなら、自分の愛犬を実際に王国に連れて行ってみるといい。それをしてから文句を言うべきだと思う。今回のマスコミの安易な取り上げ方に非常に腹が立ったため、敢えて正直な気持ちを書かせてもらった。

誰が何を言われようと私は時間を見つけて今後も王国に通いつめますよ。
[PR]
# by leotefa | 2006-10-17 00:00 | 日々のあれこれ

Happy Birtday ミルゥー姉&なぎ その1

今日は僕の大好きなミルゥー姉さんとなぎちゃんのお誕生日会を行きつけの貸切ドッグランと、前から言ってみたかったケアーンがいるRUN-DOG-RUNに行ってきたんだ。
※ちなみに昨日は目当てのケアーンはいませんでした。残念。

b0079190_1152956.jpg

いつも僕と遊んでくれる二人ともお誕生日おめでとう!ミルゥー姉は4歳、なぎは2歳を迎えました。

今日は久しぶりの僕テディーが書くね。
b0079190_21434266.jpg


b0079190_1154457.jpg

今日は思ったよりも暑くて途中バテ気味だったけど、久しぶりにみんなと走り回ったんだ。僕たち兄弟のこんな姿は日常茶飯事さ!

b0079190_1154734.jpg

やっぱり貸切のドッグランは気兼ねなく走れて大満足だね。
ごめんなさい。今日はこの辺で。また明日以降時間を見つけて更新します。
おやすみなさい。(2006/10/10 02:04)
⇒続きを行ってみよぉ~。

b0079190_1155079.jpg

このお写真ではファルコンはきれいに写っているけど、実はグレーなんだよ。僕と一緒に日にお風呂に入ったのに、あっという間に汚れちゃうってパパがいつも嘆いているよ。

b0079190_1155332.jpg

僕のお洋服はお誕生にミルゥーママが買ってくれたんだ。似合うでしょ?

b0079190_1155711.jpg

みんなで記念写真さっ!でも一人いないでしょ?あいつだよあいつ。かしきドッグランの入り口で、僕たちの貸しきり時間が終わるのを待っている人達に挨拶に行っちゃった。はやくもどってこ~い。

b0079190_1155946.jpg

みんな、僕達が参加するとなかなかお写真が撮れなくてごめんね。

b0079190_116493.jpg

本日の主役のミルゥー姉ちゃん。僕の片思いの相手なんだ。ヒラヒラ着ちゃって可愛いでしょ。プッ。お洋服を着ていない姉ちゃんも好きだけど、僕はどっちでも大好きだよぉ~。

b0079190_1161271.jpg

これはりきままが食べた『きのこのパスタ』

b0079190_1161845.jpg

これはミルゥーママの食べた『シーフードパスタ』

b0079190_1162283.jpg

これはパパが食べた『ベーコンとレタスのガーリックパスタ』

でママの食べたのは、『コンビーフとキャベツサンド』だったんだけど、パパが写真を撮り忘れちゃったみたい。もぉ~パパぁ~。ちゃんとリポートしてくれなくっちゃ。みんなはどれが食べたいですか?

b0079190_1162762.jpg

ミィー姉ちゃん。やっぱり可愛いね。ミィーママはお写真写すといなくなっちゃうの。

b0079190_1164216.jpg

手前から、そら姉ちゃん、なぎ、うみ。一緒に旅行に行ったんだよねぇ~。また一緒に行こうね。
なぎ、ケーキに釘付けだね。なぎも2歳になったんだね。おめでとうなぎ。また遊んでね。なぎパーンチされても僕は怒らないよ。可愛い妹みたいだしね。

b0079190_1164922.jpg

れおん兄。ケーキを前にママに『Look!』これ僕のお洋服だと思うんだけど、気のせいかな?

b0079190_1165991.jpg

僕食べたい衝動を抑えて目をそらしてひっしでがんばっていたら、べろんちょになっちゃった。

b0079190_117582.jpg

ファルコン一心不乱に食べてます。

Part2に続く。
[PR]
# by leotefa | 2006-10-10 01:26 | Happy!

合掌

以下、広島で陣頭指揮を取られているArk-Angelsのしなこさんのブログより抜粋。

なぜ抜粋するかと言うと、家のケアンズことケアーンテリアも下記の文中に記載があること。そしてプロダクションと名乗るT氏によって行われたであろうむごい行いを知り、みなさんにも心の中でいいので冥福を祈っていただけたら、ただただそう思い勝手に抜粋させて頂きました。

私もボランティアに参加した際にはお線香を上げてきます。

~~以下抜粋~~

本日また、ARK-ANGELSサイトのサーバーがダウンしたようです。
この件につきましては、ARK-ANGELSブログに説明が掲載されていますので、ご確認戴ければと思います。


今日は朝から花束とお線香を買い、現場に向かいました。
ARK-ANGELSブログで報告されている通り、遺体が見付かったからです・・・
そして・・・本格的な掘り起こしを行なう事になっていたからです・・・

多くは語りません。
・・・私達を呼んでたんだよね?
『見つけて・・・見つけて・・・ここにいる。ここに眠っている。』
呼んでくれてたんだよね。
やっと会えた。
あのセントバーナードちゃんに、やっと会えた。
あの日、息絶えたセントバーナードちゃんを目にし、私は従業員に聞きました。
『あのセントバーナード、動きませんね?どうしちゃったんでしょう?』
従業員は言いました。
『大型犬は、あまり動きませんからね~。いつも寝てるんですよ!』
納得したフリをしながら、デジカメをかまえました。
震える手・・・
何に震えてたんだろう?
どうして震えてたんだろう?
言葉では表現できない。
ただただ震えた手で、『証拠』 の画像を残しました。
私達は、あのセントバーナードを思い、どれだけ涙を流しながら現場を離れただろう?
全員が泣いていた。
あのセントバーナードの無念を晴らす為にも・・・
そう思い、水面下の動きに拍車をかけたのでした。

あのセントバーナードが・・・
腐敗し、ウジ虫とハエにたかられながら、土の中から姿を現しました。

見つけた・・・
こんな所におったんやね・・・
やっと会えた・・・
見つけてあげれた・・・
ごめんね・・・
もう少し早く気付いてあげてたら、君はこんな姿にならずにいたのに・・・
ごめんね・・・
また会えたね。
呼んでくれてありがとう。

涙が止りませんでした。
NHKの動画で、手を合わせながら泣いているのは私です。
号泣でした。

掘れば掘るほど確認される遺体・・・
原型の確認される子は、どの子も骨と皮でした。
遺体の形から、どんなサイズのバリケンに押し込められ、どんな姿勢で息絶えたのか、死後どの位で発見されたのかが見て取れました。

胎児
M.ダックス
ケアンテリア
ジャックラッセル
キャバリア
ゴールデン
E.セター
ボルゾイ
セントバーナード

明確に確認できた犬種です。
まだまだ沢山、眠っているのを確認しているのですが、もうこれ以上は・・・
そのまま眠らせてあげています。

ごめんね・・・
もっと早くに入っていれば、あなた達はこんな姿にならずにすんでいたのに・・・
本当にごめんなさい。
ごめんなさい。

あなた達の無念の声は、しっかりと聞こえました。
しっかりと受け取りました。
しっかりと・・・
しっかりと・・・
しっかりと・・・

浅く冷たい土の中に無雑作に入れ、土をかけ、ラティスを積み重ね、隠していたT氏。
終始、今生きている子達が異常なまでに泣き叫んでいました。

『そうだよ!そこにいるんだよ!早く見つけてあげて!』

そう叫んでいるように思えました。

大丈夫だよ。
見つけてあげたから。
あなた達は生きようね。
この子達の分・・・生きて幸せつかもうね・・・
生きようね。絶対に・・・

どれだけ無念だっただろうね。
どれだけ・・・
近くを散歩する仲間を、土の中からどんな気持ちで見てただろうね?
良かったね。
生きてね。
幸せになってね。

そう思っていると思います。

この遺体で発見された子達は、私達の中で生き続けます。
永遠に・・・
心の中で、生前つかめなかった 『幸福』 を、つかませてあげます。
幸せにします。この亡くなった子達も・・・

明日も元気に現場に向かいますよ!
ボランティアさんのお力やARK-ANGELSのみんなの指導を受けながら、みーんなのお世話をしないといけないもん。
供養してあげないといけないもんね。
明日も元気に笑顔で、

ガンバロウ みんなで!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NHKで放送された画像
↑なぜプロダクションはこんなことまでするの?と疑問がわいてきます。目の前にゴミのように無残に捨てられたワンコたちを掘り起こすA・Aの方たちを見ているのが忍びないです。

本当に犬が可愛かったら、ゴミを捨てるみたいに埋めたりしないよね。大型犬はあんまり動かないなんてよく言えたと思います。もはや人間じゃない。

合掌

アニマルイタコ峰ハチヨのHP
[PR]
# by leotefa | 2006-10-08 06:00 | 日々のあれこれ

チビスコちゃんの成長とムツゴロウ王国

b0079190_17284787.gif


                  広島ドッグぱーく崩壊の件。

Ark-Angelのしなこさんのブログ
実際にボランティアをされている方々のブログを纏めて紹介してくださっています。

数日前にNHKでこの事件が流されてから、一時的にサーバーとプロバイダーがダウンしていましたが、現在は復旧しています。

~~ただ今現地で必要としている物~~

耳掃除用カンシ
A4コピー用紙
学校の運動会等で使用するテント
建築用ブルーシート
パピー用フード
人間用スウェット等の作業着
子機付き電話器2台
トランシーバー
消毒液(ヒビテン・ビルコン等)

~~~~~~~~~~~~~~
※現在保管場所の関係で、バリケンやシーツ、毛布などの送付は一旦止めて頂きたいとの事。  送付再会の折にはぜひまたご協力お願い致します。

最近毎日頭から離れない広島のドッグぱーくの件。今でこそ犬キチを地で行く私leotefaですが、これがれおんやれおんママの実家のロビンと出会っていなかったら、対岸の火事の出来事であったはず。

一時的に送付を見送っていただくように依頼のあった救援物資でさえ、500頭以上いる今もなお生死を彷徨っているわんこ達の何パーセントに対して提供できるかもわからない。一過性のことではなく、ただただ太く長く皆さんの善意が続いてくれますように。

私が億万長者だったら、宝くじが当たったらなんて考えてしまうけど、あんまり意味のないこと。今出来ることをみんなが考え、継続していくことが何より大事なんだと思う今日この頃である。

さて、広島に行く前に出来ることを探すことも大切だが、そんな状況下でも、目の前には私の帰りを待っていてくれる、散歩に連れて行ってくれることを切に願い強烈な視線を送る3wan'sがいるのだ。彼らを大切に出来ないとしたら、たぶんボランティアに行っても大して役に立たないことをわかっている。

どうせなら僕らのことはいいから、がんばってきてねと行ってくれるわんこでいてほしい気もするが、そんな理解のあるこたちだったらこっちが寂しくなるだろう。。。後ろ髪は引かれるが、やはりこの状況にいてもたってもいられないのだ。自己満足だというのであれば言えばいい。でも、日々更新されるボランティアに参加した方々のブログを見るにつけ、気持ちだけでも幽体離脱でもできるものなら広島に自分の魂を送りたい気分になるのだ。

ここの所の連日の雨でストレスは最高潮に達し、いたずらもひどくなってきていたので、夜勤でへとへとしたが連れて行きましたよ。我らがムツゴロウ王国へ。。。

b0079190_1623463.jpg

コギちゃんと仲良く遊ぶ我が家のいたずら坊主ことテディごん。

b0079190_162418.jpg

こちらも最近、暴走に拍車がかかり手を焼かせてくれるファルコンさん。

b0079190_1624955.jpg

それ行けファルコン。走れ~ファルコン。お~~~い。

b0079190_1625550.jpg

「それまで水遊びが嫌いだった僕ですけど、この前丁度足が着くらいのプールでボール遊びが楽しかったんだ。で、この日もプ-ルに向かってまっしぐらで走っていったらあらびっくり。
『水が満々に入っているじゃな~い』と思ったときにはもう遅かった(滝汗)・・・」

パパに何度も何度も放り投げられ泳がされました。サッカーがしたかったのに、プールになっちゃった。でも最初泳げなかったけど、途中から泳ぎ方が分かったんだ。早いね~ってみんなにほめられたんだ。『えっへん』さまになっているでしょ?

とっても久しぶり泣きがする王国でしたが、今日は何もなく終わるはずだった、、、が、現実はそうは甘くはなかった模様。。。やっぱりやらかしてくれたのは、白組でした。

いつも何らかの課題点を我々に提示してくれるのはいいけど、パパ達も逃げずに正面から向き合うから、頑張っていい子になろうな。

b0079190_164532.jpg

バッグにちょこんと収まるのは、テディごん。ちょこっと収まっているけど、実は8.5kgオーバーな為、実は肩が破壊されそうになりそうりなり、早く~と言っている顔の映っていないママでした。

そろそろボサ男になり始めたので、テディごんから抜き抜きタイムに突入~!
b0079190_1641138.jpg

すっきりしたでしょ?かわいくなったでしょ?あごの周りの飾り毛を大幅になくし、すっきり子顔君に大変身です。体はそのうちね。


今宵も出来ましたよ。ごっついテディー玉が。

b0079190_165388.jpg

ついでにもう一人のボサ男くんのファルコンもブラッシングだけ実行です。お耳の毛を逆立て、ボンボリをつけたファルコンはいかが???

この日は夜勤明けと言う事もコストコにもよらず、すぐに帰宅して爆睡でした。zzz、zzz~。

あけて翌日雨ではありましたが、届け物をれおんママの実家に届け、その後チビスコちゃんたちに会いに行ったのです。(チビスコちゃんたちのママのPOKOさんにキリバンのお届けもかねて遊びにいったのでした。)

オチビちゃんたちと会っていない時間はほんのちょっとなのに、あっという間にぐんぐん大きくなるチビスコちゃんたち。

b0079190_1631131.jpg

歩く事すら危なっかしかったのに、今ではスリッパや靴下、お手手、いろいろ物が気になり始めていました。見るもの全てが新鮮で、とりあえずそれが何なのかを口を通して学んでいっているんでね。

b0079190_1631561.jpg

お目目もくっきりしっかり見えているようですし。この上目使い分けが子供にもで噴出されてs舞うなんて。

b0079190_1632611.jpg

今度はダンボールをアムアムアム。見るもの全てが新鮮なんでしょうね。
見ているだけで飽きる事がないのですが、爪楊枝のような歯で甘ガミされるのは結構痛いですよぉ~。

れおんが家にやってきたのはもう少し大きくなってからでしたが、(2ヵ月半でした)久しぶりにれおんのパピー時代の記憶が甦りました。れおんが小さいころは、お耳が大きくてウサギみたいだねってよく言われたのを思い出しちゃいました。

b0079190_1633572.jpg

ワラワラしてますねぇ。お母さんが出てくると一斉にママのおっぱいに吸い付いてきます。それも相当大きな音でチュパチュパと。

b0079190_1634223.jpg

ほんと可愛くて、抱きしめたくなりますね。

b0079190_1634818.jpg

こうやって遊びを通して、距離や加減を知り、していい事と悪いことを覚えて行く時期ですね。
この貴重な時期をどれだけお母さんや他の同胎の子と遊んだかでその後の性格が大きく変わってくるのに、大半の無責任なペットショップではあまりにも小さいころに引き離されてしまうから、色々な弊害が生まれているわけです。

b0079190_164057.jpg

しっかりお見送りをしてくれました。ありがとう。また来るね!!!

b0079190_1651078.jpg

そしてこの後、今シーズン初の鍋をして暖まり一日が終わったのでした。

広島の子達も、ケリーブルーテリアのジュリアン君も暖か家族に引き取ってもらって、
幸せになって欲しいと切に願うれおんパパなのでした。

b0079190_1729527.jpg

[PR]
# by leotefa | 2006-10-06 02:51 | 日々のあれこれ

【訂正有り】ケリーブルーテリアのルイージ君の里親探し

下記の情報の訂正です。本日、ジュリアン君の健康診断に行ってたころ、実は方目が見えないという情報は誤りで、問題なく見れていることがわかったとのことです。どういう経緯で片目が見えないということになったかはおいておいて、大きなネガティブポイントがなくなったと言うことでほっとしています。彼のことを俺が(私が)絶対に幸せにすると言う方、待っています。

b0079190_610912.jpg


いつもお世話になりっぱなしのRozzy&Suzzy家を中心に里親探しをしています。

ケリーブルーテリア、ルイージ君の里親探しています。

~~ルイージ君の特徴~~
※R&S家のブログより拝借

お名前:ルイージ君(♂)
生年月日:2005年7月7日生まれ 1歳3ヶ月
生まれつき、片目が見えないというハンディはありますが、まだまだ子犬気分が抜けきらない可愛い子です。
サイズもケリーにしては小さめ。

ケリーブルーテリアは、私も直接触れた事や関わったことがないので、どうこう言える知識を持ち合わせてはいません。日本でも相当珍しい犬種ですが、可愛いからといって簡単に飼えるほどの犬種でもないとは思います。なんといってもテリアの血を持っていますし、下記のURLの情報からも分かる通り、しつけを入れるのも相当根気がいることも間違いないようです。

From 犬種図鑑_アニマルプラネット

里親探しに至るまでの間の寂しさや、苦労がありつつ現在に至るわけですが、それを補えるだけの気持ちと、必ず最後まで面倒を見れるという約束の出来る飼い主さん以外には譲らない方針です。ですのでそのことを十分踏まえたうえで、里親に立候補される方は、私のブログへの鍵コメでの返信でも結構ですし、R&S家への連絡でも構いません。

二度と寂しい思いをさせない、絶対に幸せにするという意気込みを継続してお持ち頂ける方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご連絡下さい。ご不明な点があれば遠慮する必要はありません。何なりとご連絡くださって結構です。
[PR]
# by leotefa | 2006-10-02 19:06 | 日々のあれこれ

こんなことがあっていいのだろうか。。。

下記の件に追記の追記です。

現場で陣頭指揮を取るArk-Angelの方のブログを拝見していた所、支援物資がさばけないほどの量が集まっている状態の為、一旦物資を送るのを中断して欲しいとのことです。

なかなか距離がある分、必要なものを必要な分だけ送る事は難しいけれど、受け入れる側の状態をブログやHPで見つつ、適宜調達して送る必要がありそうです。日本全国(海外からの物資もあるとか)から物資が送られてきている事は、とても心温まることですが、受け入れる側のボランティアの方の数も限られています。

なので自宅から物資を調達し送付する際は、分かりやすく上面に内容物を書くとか、毛布などを送る場合は1/2に切ったり、1/4に切ったりすると、受け入れる側も助かるとのことです。

側に行けないもどかしさでいてもたってもいられない方も多数いると思います。私もその一人ですが、受け入れる側から発信される情報にもアンテナを張り巡らし、何をするべきかを考え行動していきたいですね。


下記の記事に追加です。

この状態なのになんとメインでボランティアをされているArk-Angleの名を語り、振り込めさぎまで出てきているとのことです。皆さんの善意に便乗する輩が出てきているそうです。FAXでの募金を募っているそうですので、必ず振り込む前に下記のサイトから正しい振込先を確認の上募金をよろしくお願いします。

~~下記ARK-ANGELからの抜粋~~

★緊急のお知らせ★

『ARK-ANGELSの名前を使いファックスにて募金のお願いをしている』と支援者さまより連絡を受けました。

・銀行名 サンセット銀行
・口座番号 0015672070(他の番号の可能性もあります)
・口座名義 ハヤシ トシヒコ
★↑上記口座はARK-ANGELSとは、一切関係ございません。★


ARK-ANGELSは、下記口座以外でのご支援はお願いしておりません。

ご支援金お振込先
郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」

ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)

ARK-ANGELS代表並びにスタッフが、第三者の方のサイトにて
当団体名・特定個人名を名乗り誹謗・中傷することは一切ございません。

また、コミニュティサイトへの書き込み・検索エンジン掲示板への書き込み等も一切行っておりません。

今日(9月29日)現在 当サイト管理担当者が不在のため更新が遅れており
皆様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さんも色々な所から聞いているかもしれませんし、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、広島で大変なことが起きています。先日はフレンチブルが誘拐されて、踏み込まれた際にマンションの高層階から投げ捨て殺してしまうと言う事件や、わんこを優先し人間の子供を見殺しにしてしまう、避妊しないが崖から猫を投げ捨てる作家の件など、動物関係で日々考えられないことが起きてます。

詳細は下記のHPをご確認頂くとして、580等ものわんこを路頭に迷わせたり、餓死させたりする動物取扱い業者がいるなんて信じられますか?広島の犬のテーマパークでは、それが実際におきてしまっているわけです。もしかすると何らかの理由があって、こんな状態になったのかもしれません。でもここまでなる前になぜ周りの人に相談が出来なかったのだろうか?なぜ、なぜ、なぜ?と考えても私には理解することが出来ません。

写真に写る大型犬と思われるわんこたちはほとんど骨と皮だけの状態ですし、写真に写すこともままならないほど衰弱したり、息絶えてしまったりしているわんこも今この瞬間でも続々と増えているわけです。

私も含めてこのブログを見られているあなたの援助で、もしかすると死ななくてもいい命が助かるかもしれないのです。私も今すぐ現場に駆けつけて寝る間も惜しんで助けてあげたい。でも目の前にいるチビ達をおいて、仕事を辞めて駆けつけることが出来ない。それがとても歯がゆい。年内には何とか休暇をもらって駆けつける予定ですが、今のところ物資の援助と募金だけでもと思い協力させていただきました。

皆さんの救いの手がワンコを助けられるかもしれないのです。ほんの小さな気持ちでもいいのです。ワンコを愛している方、これから迎え入れようと考えている方、ワンコに少しでも癒され助けられた経験を持つ方の援助が頼りです。

色々な利害関係が絡んだり、面倒な業者などが介入してくるかもしれません。でも今この瞬間にも出来ることをみんなで積み重ねたら救える命があるのです。

詳細はこちらです。目を覆いたくなる事実がここにはあります。これが全部のペット業界の実情ではありませんが、日本の現状でもあると認識してもらいたいです。

わんこたちにはまったく罪はありません。なのに今この瞬間を息を引き取ったわんこたちもたくさんいると思います。言いたい事はたくさんありますが、我々がするべき行動は、一頭でも多くのわんこに希望の光を届けてあげることだと思います。

長くなってしまいましたが、上記の活動にご賛同頂ける方はリンクの登録と、物品などの送付などぜひともご協力をお願いいたします。
[PR]
# by leotefa | 2006-09-29 01:50

トレーニング参加とRURI'S Dogに遊びに行ったよの巻

今日は朝からファルコンが参加するママの師匠であるDogshipの須崎 大先生が
開催するDog Life Designに参加してきたよ。

お教室の様子は、こちらを見てみてね。

今まで色々なお教室とかでお勉強してきた僕達だけど、行き先がわからなくなっていたときに出会ったのが須崎さんをはじめDogshipのみなさんでした。ほかのわんこと接するのが怖くなっていたテディーに光を与えてくれたのも、れおんが今まで以上にほかのわんこに接するよい方法を教えてくれたのもDogshipでした。

その須崎さんが、ドッグランをテーマに、その場い参加したわんこたちのしぐさや行動を見て、何を考え、どうしたらよりいい暮らしを行えるになるかということを『気づかせてくれる』場を提供してくれるのです。

以前パパと参加したときの様子は、こっちだよ。

今日一緒のお教室に参加したのは、、、
b0079190_11464974.jpg

デメル君(Mピンシャー)と、、、

b0079190_11472542.jpg

体育会系ジャスミンちゃん(ジャックラッセルテリア(ラフヘアー))。

私れおんパパは、会場周辺の駐車場の秋が無く路頭に迷っていた為、1時間半のお教室の最後の30分だけの参加となってしまいました。(れおんたちも一緒に車でお出かけだったので、お散歩していたらいつの間にやらほとんど終わりかけの時間になってしまいました。)

ファルコンが走り回るのは十分とは言えない空間の中で、どうやってお友達と接するのか、どういう癖があるのか?などを須崎さんの目線を通して色々と考えていくのです。
お教室の間結構吠えていたそうですが、ファルコンのいい所や得意な部分を延ばして良きパートナーになってもらいたいし、我々もわかりやすくチビ達と接することが出来たらと思って参加してきました。

隔週の火曜日に開催しているので、来月からは参加はなかなか出来ませんが、なかなかDLD活動は興味深いのでお時間があればぜひ参加してみてください。悩んでいる方、もっとワンコと仲良くしたい方などいらっしゃいましたら参加されてみてはいかがでしょうか。

さてさて、お教室の後は、3wan'sを連れてお買い物に行ってきました。向かった先は、まだ私たちが引越しをする前に、晴海の方に家具を見に行った時に、ワンコの可愛い洋服をワゴンに載せて出していたRURI'S DOGです。お店の詳細は上記のHPを見ていただくとして、お店を開く前には人間用のウェディングドレスを作られていたのですが、ANDY君と出会い、ワンコグッズを作るようになったのだとか。

ANDY君のブログにファルコンの事が載っていますよ。突然ですがANDY君は石原さとみちゃんが大好きなコーギー君なのです。

お値段もお手ごろだし↓の洋服を以前購入したのですが、今でも愛用するお気に入りのアイテムになっています。『ワンワン共和国』にもこの服を着て出ているくらいですしね。


せっかくの可愛いお洋服を着るので泥まみれの3WAN'Sをシャンプーしてから、ファンションショーの始まりはじまり~~~。(へとへとになりました。)

b0079190_1272913.jpg

正面から。お星様がトレードマークで3wan’sおそろいなんです。可愛いでしょ?

b0079190_12321680.jpg

僕たちの一張羅(死語?)可愛いでしょ?BY3Wan's

b0079190_1233544.jpg

えへ?可愛いでしょ?Byファルコン

b0079190_1233321.jpg

僕の特等席にて。

b0079190_12335857.jpg

これが昨日買ったお洋服です。なんと全て半額でこの可愛さ。(それも定休日だったのに中でお仕事をされていて開けて頂いたのです。ありがとうございました!)

b0079190_12393368.jpg

別角度より。

b0079190_1236280.jpg

今までファルコンにぴったりのつなぎタイプのお洋服なんてオーダーする以外ないと思っていたのにこれがRURI'S DOGにはありましたよ。お願いすればオーダーメイドでも作ってくれるそうなので、頼んでみてはいかがでしょうか?可愛い寝巻きもあるんですよ。

皆さんもぜひお時間があれば遊びに行ってみてください。ネットで買い物も出来るので、ぜひぜひどうぞ。お勧めですよぉ~。(決して回し物ではありませんのであしからず。)
[PR]
# by leotefa | 2006-09-27 01:41 | Happy!

初IKEA&スコBabyその後(さかのぼって9/18編)

行ってまいりました初IKEA(船橋)。ここはスウェーデンの家具屋さん。
かつて海外にいたころこの家具屋さんに出会い、値段の安さとデザインの可愛さで日本に入ってこないのかな~って思っていたんです。それが半年前くらいに幕張にペット博2006(2005年はファルコンとであったんです。)の帰りに見慣れた青い看板に黄色い文字。

b0079190_1711199.jpg

IKEA!値段もお手ごろですが、出来れば引越しをする前に出来て欲しかった。。。
ここのミートボールがとってもおいしいんです。お勧めですよ!

b0079190_17111174.jpg

この日は流石に連休の最終日で道が混んでる事混んでる事。ファルコンが暇をもてあまして、ついに初めて助手席に。それにしても凄いあくび姿、、、

IKEAの帰りは、お友達ののっこ&ほたるちゃんのお宅へ。

b0079190_17112275.jpg

ついこの前までうんちも自分で出来なかったくらいなのに、いつの間にかあんよまで出来るようになっていてびっくり、、、産箱からも自分で出て涼しい場所を探して途中で行き倒れ。あんよがとっても可愛いでしょ?

b0079190_1711299.jpg

体も随分と大きくなったでしょ?

b0079190_17113286.jpg

ぼくちん疲れちゃんたの。フラッシュ眩しくてごめんね。

b0079190_17113780.jpg

寝方も一丁前になたしね。

b0079190_17114248.jpg

まだまだちいちゃいけど真っ黒の小熊ちゃんから、スコちゃんになってきていますよね。

b0079190_17115361.jpg

吸い込まれちゃいそうなお目目です。

b0079190_17115836.jpg

まだまだあんよもよたよたしちゃうから、カーペットを引いたらその細い爪楊枝みたいなお爪が
引っかかってしまうんです。爪切ってあげてと言われたのですが、痛い思いをさせちゃいそうでお断りしました。なんせれおんがそれで爪きりが嫌いになっちゃったしね。
ちなみにれおんは病院で切ってもらっています。

b0079190_1712487.jpg

いつまでこの産箱に入るんでしょうね。今度行くころには歩き回ってるのかな?

b0079190_1712937.jpg

へそ天です。涼しい場所を心得ているらしく、この寝姿です。将来有望ですね。

b0079190_1712145.jpg

お母さんと元気なほたる姉ちゃんと家族に囲まれすくすくと育っているこのチビスコちゃんのうちの子達と近い将来遊ぶときにはどんな子になっているんでしょうね。やっぱり元気なワンパク/おてんばな子になっているのかな?とっても楽しみです。
[PR]
# by leotefa | 2006-09-23 17:43 | 日々のあれこれ

そら姉ちゃん&テディーのBirtday Party atムツゴロウ王国②

続きを期待されている皆様。続きが遅くなり申し訳ないです。

プールでひと遊びしてから帰るとみんなお疲れの様子だったのでおやつタイムに。。。

b0079190_1594771.jpg

『おやつ、ちょうだーい、僕(私)が先に欲しいのぉ~』

b0079190_15152969.jpg

みんなびしょびしょだけど、おやつだけは欲しいみたい。。。

b0079190_15101086.jpg

みんな立ち上がって我先にともらう子もいれば、律儀に順番を待ってもらう子も。。。
れおんは立ち上がって、テディーは上手にお座りして待ちます。。。

b0079190_15102288.jpg

一通りおやつをもらうとテディーとケアーンのピット君はお外の見張り役に変身です。
ムツゴロウ王国の担当者のAさん曰く、群れの中で外の見張りは身分の弱いものが担当し、身分の高いものは一番最後にその場を収めにやってくるのだとか。。。ピット君はれおんよりも10日間先に生まれたのに、見張り役を進んで担当してくれます。

こうやってお外を見張りしてくれるだけなら良かったのですが、その後ちょっとしたいざこざがありました。決定的瞬間を見ていた人は誰もいなかったのですが、おやつもらおうとする私のそばでフレブルのポチ君と奴ことファルコンがギャウギャウ始めました。その場はそばにいる担当者Aさんと私で喧嘩の輪の中に足を入れ事なきを得ました。

その後しばらく喧嘩が起こることもなくそろそろ帰ろうかなんて話してたら、さっき喧嘩したポチ君とファルコンが正面で見合っていたのです。みるみるうちにファルコンのそっぽが上に上に上がって行ったのです。

『やばい』そう思ったときには、もう再戦が始まってしまっていました。再戦といってもファルコンが一方的に喧嘩を仕掛けてのでした。名前を呼んでも尻尾をつかんでもなかなか喧嘩が収まる様子もなく、仕方なく担当者Aさんがファルコンにけりを入れました。それでもはなかなか離れない。そのとき喧嘩を嫌うこ以外はどんどん喧嘩の輪の中に入ってくるし、回りでギャウギャウし始めるし、喧嘩の輪はどんどん悪影響を及ぼしヒートアップ。。。

はぁ、、、なんとかその場はファルコンを引き離すことができたのですが、どうやら初めて馬を見てファルコンはスイッチが入ってしまったのか、おやつの時にポチ君の手をかけられたのか、誰一人真相はわかりませんが、喧嘩を仕掛けたがファルコンであることだけは明確です。

これからはれおんのつぶれ顔対策、テディーの大型犬対策、そしてファルコンの原因が明確でない突然の『ぶちきれ』を同時進行で進めていくことになりました。一進一退ではありますが、れおん家一同、少しだけオフ会など不安要素がある会には、適宜様子を見ながらの参加になるかと思います。

b0079190_15104463.jpg

飼い主はドヨーンと落ち込んでいましたが、本来の目的はそら姉ちゃんとテディーのお誕生日会(+ケアーンのピット君のドッグラン+ドッグカフェデビュー)です。なので気持ちを入れ替えることはできませんでしたが、誕生日の会場となったのは、ムツゴロウ王国から車で10分くらいの箇所にある
『カフェ・モハベ』に移動しました。

ここは、以前ムツゴロウ王国で働いていた方がお店を開いたとの事ですが、お料理もおいしいしケーキの持ち込みもOKでした。ムツゴロウ王国に行く時はこれからも利用してみたいと思います。

b0079190_1511177.jpg

こちらはミルゥー&ガスパール姉弟。

b0079190_1511123.jpg

ガスっぺは、かわいがられる事が大好きですが、とっても臆病さん。我々の集まりでは問題などないようですが、こちらもただいまお教室に通ってがんばっているのです。お教室は違うけど、お互いがんばろうね。

b0079190_15112694.jpg

一所懸命泳いだり、大きな子達と遊んだ結果ヘトヘトになったのか横になって寝ていました。『お疲れ様でした』

b0079190_15113751.jpg

そら姉ちゃんとテディーのバースデーケーキ。そら姉ちゃんの歳が隠れているのは、ケーキを作ってもらうときに間違えてしまったから、、、そらちゃんごめんね。

b0079190_1511487.jpg

ケーキを前に主賓2人。汚れたテディーはお洋服を着て少しだけおめかしを。。。

b0079190_15115932.jpg

『あのぉ~早く食べたいんですけど~』ジュル・・・

b0079190_15124112.jpg

とってもおいしそうなケーキはいつものCOCO’S SWEETS。いつもかわいくておいしいケーキをありがとうございます。参加者(犬)はペロッと完食していました。ごちそう様でしたー。

b0079190_15125788.jpg

お行儀よく待っていることができたピット君。初ドッグカフェとは思えないほどお利口さんでした。

b0079190_1513558.jpg

ミルゥー&ガスっぺ、お誕生日を一緒にお祝いしてくれたありがとね。
来月はミルゥー&なぎのお誕生日会だね。

ということで随分と間が開いてしまいましたせっかくの誕生日に色々とやらかしてくれました。
でもそれもこれも我々のファルコンの育て方に問題があったから起きてしまった訳です。

幸い大怪我にはなりませんでしが、これからもファルコンと一緒に暮らしていくわけですし、少しでも良い子に育てていこうと思った一日でした。それもこれもテディーの問題がある程度ひと段落し、どこかで安心し始めていた我々にくれたプレゼントだったのだと思うようにします。

ご心配おかけした皆様、もしかするとしばらく一緒に遊ぶ機会が減ってしまうかもしれませんが、ファルコンのお勉強中ということでご了承頂ければと思います。

それではまた。
[PR]
# by leotefa | 2006-09-19 16:10 | イベント